ギリシャ旅行7. サントリーニの海

前の記事でも書いたとおり、ビーチはレッドビーチと、ブラックビーチと呼ばれるペリッサビーチとカマリビーチが有名です。その他にも小さいビーチはいくつかあります。

私が行ったビーチはカマリビーチです。どのビーチに行こうかと悩んで、観光情報や個人のブログを見たものの、いまいち情報に欠けていたので地元っ子ぽいホテルのスタッフにおすすめを聞いたところカマリビーチを薦められたので、そちらにしました。

カマリへはフィラからバスで30分程度で行くことができます。ビーチに行くとたくさんのマットレス付きのビーチチェアとパラソルが並んでいます。ビーチチェアとパラソルは、ビーチの手前にあるレストラン各々が所有していて、レストランで注文をするなら使えるとのことでした。注文は飲み物だけでもいいし、先に注文しなきゃいけないわけではなくてビーチで遊んだ後でもいい、トイレも使えるとのことなので、一番手前のお店の場所を使わせてもらうことに決定(公衆トイレはないです)。タオル等があるわけではないので必要なものはご自身でお持ちください。なお、私たちはホテルのチェックアウト後に行ったのでタオルは持って行かなかったものの、海で遊んだ後ごろごろしていたら身体が乾いたので問題なかったです。ロッカーがあるわけではないので、貴重品は持って行かないか、防水のバックにいれて持ち歩いたほうがいいかも。でもサントリーニは全体的に治安がいいというか、お金のない人が行く場所じゃないので、盗み等のトラブルは見かけませんでした。年齢層も高めで、騒いでる人はいません。

f:id:kiku-jiro:20171022162056j:plain

海はこんな感じ。右側には岩肌まるだしの山があります。日本じゃ見かけない光景。ボートのレンタルもやっているようでした。行った時間が一番日差しの強い正午~夕方だったので泳いでいる人はほぼおらず、みんなビーチチェアでごろごろしていました。地球の歩き方に飛行機が真上を通るから抵抗がある人は嫌かもと書かれていましたが、3時間いて飛行機が通ったのは2回くらい。音がうるさいわけでもなく、全然気になりませんでした。

f:id:kiku-jiro:20171022162751j:plain

海自体も綺麗です。ここの浜辺は細かい砂ではなく、小石でできています。裸足で歩くとかなり痛い。また、水中は岩が多くすべりやすく、急に深くなったりするので気をつけてください。水中でも履けるサンダルを履いていくと便利です。

f:id:kiku-jiro:20171022162936j:plain

ちなみに着替える場所ですが、ビーチの入り口に1つだけありました。事前に服の下に水着を着ていったほうが便利だと思います。

f:id:kiku-jiro:20171022163322j:plain

ビーチ付近のお店の価格帯は高め。グラスワインと3品くらいで2人で70ユーロくらい。この食べた魚の丸焼きは重さで価格が決まるので、出てくるまで価格が分かりません。味付けが塩こしょうハーブだけで、レモンをかけていただきます。素材がいいからか、シンプルなのにとっても美味しかったです。

f:id:kiku-jiro:20171022163846j:plain

ちなみに、カマリビーチに行った後、違うホテルで隣の部屋だった、2週間サントリーニに滞在してるというカップルに、「ホテルの人の薦めでカマリビーチに行ったんだけど、レッドビーチにも行ったほうがいいのかな?」と聞いたところ、「色々行ったけど、カマリビーチがベスト!レッドビーチは行く必要ない。」と言われました。彼ら曰く、レッドビーチはすごく狭いところで、そこにたくさんの人が来ているからぎゅうぎゅうで、全くリラックスできないとのことでした。また、公衆トイレはなく、またお店が近くにないので、利用できるトイレもないようです。