ギリシャ旅行5. ホテル リラズ ハウス

ホテル名:Lela's House(リラズ ハウス)

このホテルは、アテネからフェリーで1.5時間程度の場所にある島、イドラ島にあります。ホテルというよりは、アパートメントというか、名前のとおり、お家のような感じです。場所がいいので使い勝手がよく、また日光がよく入る、気持ちよい宿でした。

www.booking.com

場所はイドラの港から2~3分の、とても良い立地です。港まわりはレストランが多いものの、この宿は一本奥に入ったところにありますし、宿の前の道はそこまで人通りがあるわけではないので、騒音等は特に気になりません。入り口はこんな感じ。

ちなみにここのチェックインは12時、チェックアウトは11時。私たちが着いたのは10時頃だったので部屋にはまだ入れないと言われましたが、荷物自体は預かってくれて、鍵も貸してくれました。

f:id:kiku-jiro:20171016222349j:plain

ドアにはインターホンではなく、手の形をしたコンコンするものが付いています。ヨーロッパって、こういうちょっとしたものが意味不明で可愛かったりしますよね。

f:id:kiku-jiro:20171016222607j:plain

私が泊まったのは1階のお部屋。3人での宿泊だったので2ベッドルームで、みんなでしゃべったりできるリビングがあるところが良いなーと探して見つけた場所がここです。キッチンの横には大きくはないダイニングテーブルとイスが3つ、洗面所の前にはローテーブルとソファとイスがあります。写真の右上にあるものはテレビ、右下のものがテーブル。夜にみんなで眠くなるまで、ここでカードゲームをやって盛り上がりました。

f:id:kiku-jiro:20171016224132j:plain

キッチンも簡素なものですが付いています。小さめの冷蔵庫と電子レンジ、ポットとコーヒーメーカー、引き出しのなかには調理器具一式が入っていました。お皿やコップなんかもあります。ティーパックもありますが、お水は置いていないので、自分で買ってくるか、水道の水を使う必要があります。ギリシャは水道のお水もそのまま飲めると現地の友人が言っていました。

f:id:kiku-jiro:20171016224423j:plain

ベッドルームはこんな感じ。ギリシャらしく、白が基調になっています。クローゼットもしっかりとあります。カーテンは写真のとおり薄いものだけで、窓の外側に木の扉もありますが、正直遮光性はあまりなく、朝日で目が覚めました。

f:id:kiku-jiro:20171016224859j:plain

f:id:kiku-jiro:20171016224936j:plain

窓を開けると下に道があり(ギリシャの島は高低差がかなりあるので、入り口は1階でしたが窓の外は2階くらいの高さ)、人やネコが通ります。写真は、窓を開けたらネコがいたとき。

f:id:kiku-jiro:20171016225419j:plain

洗面所に関しては、洗面所、トイレ、シャワーが一緒になっています。アメニティはあまりよろしくなく、石鹸とボディソープ、シャンプーがあったくらいです。あまり質がいい感じではなかったので、自分のものを持っていくことをおすすめします。タオル類なんかはもちろん常備されています。

この宿はホテルではなく、部屋を貸しているといった形態なので、朝食や夕食は付けられません。ですが、近くにごはんやさんがたくさんありますし、港まわりはほぼ、どのお店も朝食をやっているので全く問題ないです。

この宿でひとつだけ困ったのは、wifiの接続の悪さ。とにかくwifiが弱く、ネットでサイトを見るどころか、メッセージを送ることすら微妙です。そもそも高頻度で接続先が見当たらなくなります。まあ、せっかくみんなで泊まってるんだからネットなんて使わずにしゃべろうよ!と開き直りました。どのレストランも無料でwifiを使わせてくれるので、ネットに接続したいときはレストランを頼りましょう。

あと、ギリシャには珍しく、この宿はチェックアウト時間に厳格です。チェックアウト時間の11時を少しだけ過ぎたらノックしてスタッフさんが来ました。チェックインが1時間後の12時なので、仕方がないとは思いますが…。というか、1時間で部屋を全部片付けるってすごいですね。

チェックアウトをして、部屋を出たら、目の前の階段でネコが寝ていました。近づいてもまったく起きず、ここまで警戒心をなくすだなんて、ネコにとって暮らしやすい島なんだなーと思いました。

f:id:kiku-jiro:20171016231523j:plain