バルセロナ旅行3. Cerveseria Catalana

【おすすめレストラン情報】

店名:Cerveseria Catalana

住所:Carrer de Mallorca, 236, 08008 Barcelona, スペイン

 

バルセロナに着いた初日に一人で夜に入ったバル。英語メニューはあったものの、食材の英語名など分かるわけもなく、まったく味が想像つかなかったので、店員さんに頼んで、おまかせで3皿くらいを1/2量で用意してもらいました。ここで食べた、ポテトにガーリック味のマヨネーズをかけた食べ物は、私の人生で一番美味しかったジャガイモです(bombaボンバとかそんな感じの名前)。他の色んな店でもこのbomba?を食べましたが、ここのものが一番でした。
また、「シャンディ」や「クララ」と呼ばれる、ビールをレモンジュースで割った飲み物がさっぱりしててとても美味しかったです(ちゃんとしてないお店ではファンタレモンで割られるらしい…)。長いフライトで疲れた体とまずい機内食を食べていた胃に染みわたりました。
タパスの超有名店らしく、地球の歩き方にも載っており日本人も多いです。18時半に行ったら私は1人だったので入れましたが(カウンターに座りました)、他の人たちはかなり並んでました。18時くらいに行ったほうがよいかも。
店員さんがとてもフレンドリーで、食べ終わったときに「どう!美味しかった!?」と聞きにきてくれました。
上記のおまかせ3皿1/2サイズ、クララ、白ワイングラスで20ユーロくらいだったと思います。カウンターのショーケースに入っていた食材はどれも美味しそうで、一人じゃなくて2人以上で行ったら、もっと楽しめたと思います。でもカウンターは一人の方ばっかりだったので、肩身が狭いとかはなかったです。
 
地図はこちら。グラシア通りからも近いですし、人通りもあるので夜に行きやすいです。カサミラ、カサバトリョの近くです。