金沢・五箇山旅行1.金沢の基本情報

2018年1月初旬に金沢と五箇山を旅行しました。旅程は、全部で3泊4日で、金沢市内に2泊した後、五箇山に1泊です。

金沢市内では観光どころとして、21世紀美術館金沢城兼六園と、ひがし茶屋町に行きました。あとは食べていただけ。上述の観光どころは金沢駅からは歩いて30分、バスで10分程度と少し離れていますが、それぞれが近い位置にあるので、正直、丸1日あれば巡れます。私は2日間だらだらしていたせいで観光できず、3日目の午前だけで21世紀美術館金沢城兼六園をめぐりました(さすがにこれは急ぎ気味だったけど、無理ではない)。

ちなみに、金沢は流しのタクシーが全然おらず、バスも多くて20分に1本くらいです。どこを歩いても10~20分くらいなので、結局すべて歩きで移動しました。

ホテルは金沢駅まわりに密集していますが、観光面で考えると金沢城のあたりにとると、どこも徒歩10分かからないでまわれるので便利だと思います。飲食店も香林坊周辺にたくさんあります。

 

金沢で予想外だったことは3つ。

1つめは、1月初旬だと雪が全然ない。兼六園に行った理由は雪吊りにどさっと雪が積もっている光景を見たかったからですが、ただのロープが付いた松でした。道端には雪が残っていたので、私が行ったときがたまたま悪かったのかタクシーの運転手さんに聞いたところ、10年以上前は雪がたくさん積もっていたものの、最近はそこまで積もらなくなっているとのこと。行くのであれば、雪の降りやすい1月下旬以降がおすすめです。

2つめは、夕飯の予約が全然取れないこと。今回、かなり行き当たりばったりな旅行で、宿泊の予約も3日前にとったくらいなのでもちろん夕飯の予約をしていませんでした。それで現地で検索して、どうやら人気な居酒屋すべてに電話したものの、予約が全く取れませんでした。宿泊施設を取るよりも先に飲食店の予約を取ったほうがいいです。

3つめは、日曜日に飲食店がやっていないこと。有名な居酒屋たちも、ほぼすべて日曜日はお休みです。