日光湯元温泉2. 湯元板屋

今回、ホテルではなく旅館に泊まりたい&露天風呂があるところで探していて、湯元 板屋、ほのかな宿 樹林、湯守釜屋の3つで悩みました。予約サイトの口コミや個人ブログなんかを見て、価格とのバランスが良さそうだったので湯元 板屋のスタンダードなプランで、和室を選択しました。

口コミですとわりと辛らつな意見もそこそこに見かけましたが、私としては満足度高めな宿でした。

バス停からは徒歩5分程度です。若いスタッフが多い印象を受けましたが、接客は教育が行き届いているのか、不満は全くありませんでした。むしろ、まず最初のフロント対応がしっかりしていたので、この宿は大丈夫!という安心感がありました。

お部屋はこんな感じ。

すごく広いわけではありませんが、清掃が行きとどいていました。部屋に洗面所、バス、トイレがありますが、部屋についている割に全部広めです。冷蔵庫もちゃんとありますし、飲み物はそこまで高くないです。ビールは瓶ビールです。

食事も満足度が高かったです。基本的には和食ですが、夕食の煮物としてビーフシチューが出てきました。なぜビーフシチューなのかはよく分かりませんが(それにちょっと味が濃い)、和食だけだと単調になりがちなので、まあ許容範囲だと思えました。朝食はサラダが出てきた以外は和食です。お粥が出てきて、ちょっとテンションがあがりました。白米もおひつに入ってでてきます。あと、出てきた梅干しがふわふわで、すごく美味しかったです。量は多すぎず少なすぎず、ちょうどよい量でした。また、ネットで確認したときは、部屋食でなく食事処での食事、としか分からなかったので、広い部屋に机が並んでいる状態を想像していましたが、夕食朝食ともに、各お部屋ごとの個室での食事です。ちゃんと障子も閉まるので、プライベートな感じがして良かったです。

食事には追加料金でこんなのも頼めましたよ(私は岩魚の骨酒を頼みました)。

肝心の温泉ですが、泉質はとてもよく、温度も長く入れる温度です。硫黄のにごり湯で、青緑がかったお湯です。露天風呂はそこまで広くなく、かつ垣根がしっかりあるので景色は良くありません。山と旅館自体の間に露天風呂を建てているので、仕方ないんですが…。また、ちょっと屋根もついているので、夜空をしっかり見れるわけでもない。そのへんは残念なポイントですが、客室数があまり多くないこともあって、露天風呂をわりとずっと独り占めできましたし、24時間入れるので、トータルで考えれば満足でした。洗い場と内湯は年季を感じましたが、清掃がしっかりされているので、不快感はありませんでした。アメニティは最低限です。

泊まった次の日の朝に行った源泉はこんな感じ。 

次回行くとしたら、ほのかな宿 樹林の露天風呂に入りたいなーとも思いますが、湯元 板屋は全体的にちゃんとしているので、ちゃんと人におすすめできる旅館だなという感想です。