日光湯元温泉旅行 1.

2018年1月中旬に日光湯元温泉に行き、湯元 板屋に宿泊しましたので感想を書きます。日光や日光湯元温泉の公式観光サイトがあまり役に立たなかったので、だれかの参考になれば嬉しいです。

今回日光に行きたいなと思ったのと、過去に日光と鬼怒川には宿泊したことがあったので、日光湯元温泉を選びました。公共交通機関を使用するのであれば、JR日光駅東武日光駅から東武バス日光湯元温泉に行くことになります。それらから日光湯元温泉までは約70~80分と、結構な長い時間の移動になります。京都とか岐阜とか行けちゃう移動時間です。

日光湯元温泉までは直通ではなく、東照宮のある西参道や、中禅寺湖等の観光どころを通っていきます。バスは1時間に1~2本なので、どこかで降りて1時間観光して移動なんかもできます。

東武バスを利用する場合はフリーパスが便利です。2日間有効ですし、毎年やっているのかは分かりませんが、日光湯元温泉の宿泊施設に宿泊する場合は、2017/12/1~2018/3/31の期間、フリーパスが3000円→1500円です。なお、私は半額にしてくれるなんて知らなかったのですが、宿泊施設への事前連絡としてバスで行くことを伝えていたからか、東武日光駅内にある観光案内所でフリーパスを買うときに宿泊施設名を聞かれて、お名前頂戴しているので半額ですー、と言われました。

残念だったというか、予想外だったのが、日光にはまったく雪が積もっていませんでした。また、日光湯元温泉は雪が積もっているものの、そこまでの量ではありません。日光湯元温泉雪祭りスノーシューハイクは1月最終週や2月からと現地のポスターに書いてあったため、例年そんな感じなのでしょう。もし、雪が降るなかで露天風呂に入りたいな、という人がいれば、2月以降に行くほうが無難だと思います。

東照宮最寄り駅の東武日光はこんな感じ、全く雪がありませんでした。

また、日光湯元温泉にコンビニはありません。というか、まわりになにもないです。宿泊施設でアルコールやスナック類を買うと割高なので、宿泊施設的にはNGかもしれませんが、事前に買っていくといいと思います。私が利用した東武日光駅だと、駅に売店があるのと、駅を出たところにお土産屋さんがいくつかあります。また、最寄のコンビニとして、徒歩5分程度のところにサンクスがあります。

特急スペーシアを使うと、都内から2時間ちょっとで東武日光まで着きます。他の電車利用に比べると倍額(3000円程度)ですが、その分、他の電車よりも1~1.5時間早いです。

私の1泊2日の旅程は以下のような感じです。そこまでせわしない感じではなかったので、ご参考にどうぞ。

一日目:都内を昼前に出発→北千住から特急スペーシアにて東部日光駅まで移動→2時半頃に東武日光駅到着→東武バスを利用して16時頃に日光湯元温泉到着→宿泊施設内だけで過ごす

二日目:10時前にチェックアウト→10分程度、源泉を見る→10:20日光湯元温泉発の東武バスで西参道まで移動→世界遺産になった日光の社寺3つを2時間程度巡る→15時半の特急スペーシアにて都内へ戻る→18時前に自宅到着

中禅寺湖や戦場ヶ原等はバスから見た感じ、散策したら気持ち良さそうでした。1泊2日で行くなら、1日目の昼前には日光に着くようにしてそれらor世界遺産巡りをして、2日目にも観光するのがよいかと思います。