乳頭温泉旅行1. 鶴の湯 別館 山の宿

色々な温泉に過去行ってきましたが、とにかく満足度が高かったのが秋田県乳頭温泉郷にある鶴の屋別館 山の宿。 

f:id:kiku-jiro:20171206231154j:plain

鶴の湯 別館 山の宿【 2017年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

行ったのは2016年の3月中旬。

新幹線で行く場合の最寄駅はJR田沢湖駅、そこからバスでアルパこまくさバス停まで行き、宿のバスでピックアップしてもらいます。

宿に着くと、3月とは思えないほどの雪。一面真っ白でした。

f:id:kiku-jiro:20171206230708j:plain

宿の前にはかまくらが。

f:id:kiku-jiro:20171206231249j:plain

宿の受付はこじんまりとしているものの、よい雰囲気。清潔感があって、廊下もぴかぴか、ちゃんと掃除がいきとどいています。

f:id:kiku-jiro:20171206231419j:plain

部屋はすごく広くはないものの、入ってすぐに「いい宿だな」と思えるあたたかい雰囲気です。こたつもありました。部屋にある電話も可愛い(写真の日付は全然合っていません)。

f:id:kiku-jiro:20171206230738j:plain

温泉は空いている時間に自由に使える貸切の露天風呂に入りました。露天風呂のまわりも木と雪に囲まれています。お湯は青みがかった白色で、熱くないので長い時間ずっと浸かっていられる温度です。お風呂自体は広くありませんが、静かですし、自然に囲まれてのんびりできるので全然気になりませんでした。

f:id:kiku-jiro:20171206230840j:plain

夕食は部屋食ではなく、宿のなかにある食事処で。囲炉裏を囲んで、炭火焼きで魚や山菜をいただきました。

f:id:kiku-jiro:20171206231024j:plain

囲炉裏は大きいものを他の宿泊客の方と囲むわけではなく、小ぶりな囲炉裏で、部屋単位で分かれています。

f:id:kiku-jiro:20171206230956j:plain

一般的に旅館の食事は量が多すぎて食べきれなかったりしますが、ここの食事はちょうどよい量。味もほどよく、妙に和洋が混ざっていることもなく完全な和食です。囲炉裏を囲んで食べるだけでも嬉しいですが、接客も、食事を出すタイミングも、すべてがちょうどよく、ここまでレベルが高い旅館はなかなかないなと思いました。

宿のまわりになにか遊びに行く場所があるわけでもないので、やることといえば湯めぐりくらいです。鶴の湯温泉には無料で入れますし、乳頭温泉の他の宿の温泉もバスでめぐることができます。ちなみに携帯の電波がかなり弱かったです。日常から離れて、ただのんびりしたい時には最高の宿です。

行くことを決めたときは、東京からだと片道4時間1.6万円もかかるのでそこまでする価値があるかな?と思いましたが、それだけの価値がありました。