ギリシャ旅行10. 食事 ギリシャ定番のファストフード、スブラキ

下手なレストランに入るよりも、毎日ランチはこれでいい!と思ったのがスブラキです。

f:id:kiku-jiro:20171127200754j:plain

観光本にはスブラキ=焼いた肉と書かれていますが、ギリシャ人の友人がピタに包まれたものをスブラキと呼んでいたので、ここではスブラキといいます。

お店によって違いはありますが、大体のスブラキは厚みのあるピタに、串で焼いた肉と、タマネギやトマト等の野菜、ヨーグルトソース?と謎にフライドポテトが包まれたファストフードです。肉はチキンとポークから選べることが多いです。また、トルコケバブで使われているような薄切りの肉ではなく角切りの肉なので、食べ応えがあります。大きさは手に収まるくらいなので、男性は1人で2つ食べたりしていました。私も2ついけるかな?と思ったものの、ピタが結構重いので無理でしたが。

大体2ユーロ程度なので安く済みますし、お店によって味付けや具材が違うので食べ比べの楽しみもあります。

いくつかのお店でスブラキを食べましたが、一番美味しかったのはアテネにあるO Kostas。どうやらかなり昔からやっているお店の様子。ファストフードにも関わらず、TripAdvisorで1920軒中39位という高順位です。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189400-d1092578-Reviews-O_Kostas-Athens_Attica.html

 このお店のスブラキはチリペッパーが入っているのか、ちょっと辛さがあります。その他に何が違うのかはよく分からなかったものの、一緒に旅行した友人2人もここのスブラキが1番だったと言っていました。お店の入り口はこんな感じ。

f:id:kiku-jiro:20171127203323j:plain

お店のカウンターはこんな感じ。奥に写っているお兄さんがスブラキを作って、レジのお姉さんがくるくるっと巻いてお会計といった流れでした。ギリシャ語ができなくても、スブラキ!と言えば買えるはずです。

f:id:kiku-jiro:20171127204247j:plain

お店の外に6人程度座れるベンチがあるので運がよければそこに座って食べられます。だめだったら近くのガードレールに座るか、歩きながら食べてください。みんなそんな感じで食べてます。

お店は路地を入っていくので少し分かりにくいところにありますが、この店の前だけ行列ができているので近くまで行けば分かると思います。行列でも、1人1人にそこまで時間がかからないので時間的にはそこまで待ちません。帰国してからもしばらく、コスタスのスブラキが食べたい…と思っていたくらい美味しいお店です。