ギリシャ旅行9. サントリーニおすすめの夕日スポット

世界一綺麗な夕日が見れると言われているサントリーニのイア。イアで夕日を見る際の、おすすめの場所について書きます。 

f:id:kiku-jiro:20171112124301j:plain

ブログや観光本によく書かれているのは、イア要塞展望台。

地球の歩き方にもここがベストスポットとして紹介されています。ですが、私はそこには行きませんでした。なぜかというと、イアのホテルで隣の部屋に滞在していたカップルから「あそこは、どうしても行きたいなら止めないけど、びっくりするくらい混んでて危ないからおすすめしない」と言われたから。有名どころすぎて、日没が近づくとどんどん人が集まってきて、みんな夕日が良く見える位置を確保しようとしてぎゅうぎゅう詰めになるらしいのです。日中にそこに行きましたが、確かに景色はいいものの、あまり広い場所ではありません。オフシーズンは大丈夫かもしれませんが、6~9月のハイシーズンは相当な混雑なようです。他の方のブログでもそのように書いてる方がいました。このあたりは標高が高く、周囲のホテル等を見下ろせるので、夕暮れ時に電気がついている建物が並んでいる風景としては綺麗です。

 

せっかくリラックスしにサントリーニに来たのに、わざわざ混んでいるところには行きたくない!と思って私が行った、おすすめのエリアはここ。

 f:id:kiku-jiro:20171120231912j:plain

人がそこまで多くないですし、イアから夕日が見える方角の端っこなので、当然、なににも遮られずに夕日を見ることができます。駐車場は低めの塀があるので、そこに座って夕日を見られます。また、大きめの岩を登っても大丈夫な方におすすめしたいのは、私が行った防波堤。サンダルでも十分登れるような岩が重なっていて、そこに座りながら夕日を見れます。

f:id:kiku-jiro:20171120232114j:plain

目の前が海なので、岩から海におりて、海の中から夕日を見ている人がいたり、岩に座って夕日を見ながらお酒を飲んでる人がいたり、みんなリラックスしている場所でした。

f:id:kiku-jiro:20171120232141j:plain

海には夕日を見るクルージングの船が複数います。中には音楽を流している(演奏している?)船もあって、このエリアだと、その音楽を聴きながら夕日を見れます。クルージング自体に参加してもいいですね。

f:id:kiku-jiro:20171120232226j:plain

 

もう一箇所のおすすめはここ。

f:id:kiku-jiro:20171120232326j:plain

アマウディ港まわりにあるレストランを抜けていくとここに着きます。地図の左側が夕日が沈む方向なので、地図のとおり何にも遮られずに夕日が見れますよ。ここも岩場になっているので、座って見ることができます。