ギリシャ旅行6. サントリーニの基本情報

青いドームの教会と白い建物の並んだ風景がとても有名なサントリーニ。ギリシャという国を浮かべたときに、その光景を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。私もその1人で、かつ、観光本には島の規模や巡るためにかかる時間等はあまり書かれていないため、「あの青い教会が中心となった街が1つあるくらいの小さい島だろう」と思い込んで旅程を立てて、結果的に、「こんな旅程無理!」となり予定変更を余儀なくされました。

先に言いますと、この島に行くときは最低でも2泊3日は確保してください。

サントリーニ島は広い上に、どこに移動するにも時間がかかります。私は最初1泊だけする予定でしたが、もう1泊延長しました。今思えば、空港から街へのタクシーの運転手さんに1泊だけの滞在だと言ったときに「お前なに言ってんの?」という顔をされたのは当然だなと思います。

ここではサントリーニ島の主要な街や、移動、観光場所の全般についてまとめていきます。それぞれの街の詳細や、お店については別の記事で個別に書きます。

f:id:kiku-jiro:20171017201745j:plain

 サントリーニ島の主要な街は、フィラとイアです。

フィラは交通網の中心で、他の街やビーチ、空港に行くバスはここが始発です。また、大きな港もあり、他の島にフェリーで移動することもできます。島の色々なところを巡るのであれば、フィラで宿を取れば間違いないです。物理的にも島の中心部です。ごはんやさんやお土産やさんもたくさんあります。お土産やさんが違っても同じものを扱っていることが多いのですが、個人的な感覚としては坂の上にいくほど価格が安くなる傾向があるように思いました。客が減るから?なので、お土産を探すときは、坂の下のお店から見ていくことをおすすめします。

イアは、上で載せた有名な青いドームの教会がある街です。また、世界一といわれる夕陽を見ることができます。ホテルの多くは斜面に沿って建てられているので(でも夕陽が見える方向ではない)、どこを予約しても海を見晴らせると思います。ですが、細い道が無数に広がっているので、小さいホテルを取ると、そもそもホテルに全然たどり着けないリスクがあります。あそこに行こう!とガツガツ階段を下っていくと全然違うところに出た、をたくさん経験しました。こちらもお店がたくさんあります。特にアクセサリーやさんが多いように感じました。

 

島のなかの移動は基本はバスになると思います。バスは30分に1本くらいの頻度で走っています。観光バスのような大型のバスで、席に着いたあとにどこまで行きたいか聞かれ、お金を支払ってチケットをもらいます。行きたい場所の名前だけを言えばいいので、日本語しか話せなくても大丈夫です。そのあと管理人みたいな人がバスの中をまわってきて、チケットを見せることもありました。距離によりますが、大体1.6~1.8ユーロです。フィラと空港間、フィラとイア間は大体30分くらいです。バス自体に分かりやすい行き先が出ているわけではないので、乗り口にいるスタッフに「イア!イア!」みたいな感じで行きたいところを言えば、合ってるか合ってないかわかります。

タクシーも使えますが、安くはなく、空港からフィラまで20ユーロ程度です。ピルゴスからカマリビーチに行ったときは15ユーロでした。島のなかで、ここからここはいくら、といったように料金が決まってる感じがしました。街の道を流しで走ってるタクシーは皆無ですので、ホテルやレストランから乗るときはスタッフに呼んでもらったほうがいいです。

その他の交通手段はロバと、レンタルできる4輪のバイクが主要かなと思います。ロバでどこまでも行くわけではなく、この島は高低差がすごく、しかも階段なので、それを上る用です。4輪のバイクはレンタルしなかったので費用がわかりませんが、走っているところをよく見かけました。1日に色々な場所を巡る場合には便利だと思います。乗ってる人は欧米人カップルが多かったです。

 観光場所としては主要な街であるフィラとイアが基本かなと思います。上述のとおり、ごはんやさんもお土産やさんも一通りあります。ですが観光者向け感は強いです。その他の街でいうとピルゴスとイメロヴィグリも景色が綺麗ですし、フィラとイアほど人も多くないので、のんびり散策するのに良いです。植え込みや階段に座っておしゃべりしている人も結構いました。ごはんやさんも多いので泊まってもよいとは思いますが、どこかに行くためには基本的にフィラまで出て、そこからバスを乗り継ぐ必要があるところが難点。時間がきつきつな旅程でなければ、リラックスできるのでぜひ行ってほしいです。

ビーチはレッドビーチと、ブラックビーチと呼ばれるペリッサビーチとカマリビーチが有名です。それぞれ、フィラからバスで行くことができます。