ギリシャ旅行2. ホテル アート ホテル サントリーニ

ホテル名:Art Hotel Santorini(アート ホテル サントリーニ)

www.tripadvisor.jp

 サントリーニ島の真ん中にあるPyrgosにあるホテル。空港からはタクシーで20分程度(25ユーロ)、バスではPyrgosの降り場から徒歩10分弱です。また、タクシーを使えば、カマリビーチまで10~15分で行けます。

このホテルは一言で言うと、おしゃれ!私はBlissfulという部屋に泊まりました。泊まる2ヶ月前に予約して、37,000円程度でした。当日や翌日は全部屋満室だとスタッフさんが言っていたので、結構人気なのでしょう。

この部屋、2人で泊まるにはもてあますくらい広いです。2ベッドルーム、1バスルームで、加えてリビング的なところもあります(下の写真)。部屋の内装は真っ白で、そこにセンスの良い、凝ったデザインの家具が置かれています。写真には写っていませんが、カウンターがあり、そこには電気ポットや冷蔵庫、お茶等があります。また、大きなテレビがこの部屋には設置されていました。とても広々です。

f:id:kiku-jiro:20170921200104j:plain

それぞれの寝室にテレビが設置されています。また、各部屋からバルコニー?に出ることができます。暗く写ってしまいましたが、実際はとても清潔感があって、綺麗です。

f:id:kiku-jiro:20170921200544j:plain

バスルームはこんな感じ。シャワーが並んで2つ設置されています。ちなみにアメニティのボディクリームはとってもいいにおいでした。夏のギリシャはとても乾燥しているのにボディクリームを持っていかなかった私は、旅行中ここのボディクリームに助けられました。その他のアメニティも使い心地やにおいがよかったです。

f:id:kiku-jiro:20170921200643j:plain

このホテルの象徴的な赤いプールはホテルの真ん中にあり、このプールを囲うように部屋が配置されています。プールは浅めのものと、深め(深さ2 mくらい?)の2種類があります。寝転がれる広めのベッド3台、大きめのクッション1つ、イスとテーブルのセットが2つありました。ベッドとクッションには新しいタオル等が常に準備されています。また、奥にはバーがあり、ウェルカムドリンクとして好きなドリンクを作ってくれます。なお、スイートには、街を一望できる部屋のバルコニーに、プールが付いているようでした。

f:id:kiku-jiro:20170921200155j:plain

朝ごはんは、チェックイン時に食べたいものを紙でチェックするタイプ。無駄がないし、食べたいものを食べられるし、このシステムは他のホテルにもあると嬉しいなと思いました。

f:id:kiku-jiro:20170921202817j:plain

 朝ごはんは、指定した時間にバルコニーに持ってきてくれて、そこで食べます。私はフェタチーズが入ったオムレツ(ギリシャの朝ごはんによくある)、フルーツ、ギリシャヨーグルト、ハチミツ、パン、フレッシュオレンジジュース、紅茶にしました。ギリシャヨーグルトは日本で食べたことがあるものよりも、もっとクリーミーで、クリームチーズのよう。また、ギリシャのハチミツは固めで、しっかりとした味なので、ヨーグルトに合わせると、それだけで立派なデザートになります。たくさんのフルーツはとっても嬉しい。

f:id:kiku-jiro:20170921202918j:plain

 このホテルの良いところは、とにかく綺麗でおしゃれなところ。どこかに色々行きたいわけでなければ、ホテルのプールサイドでお酒を飲みながら読書をして過ごすのも素敵です。実際に、ホテルに着いたあとや、朝ごはんのあとにプールサイドでごろごろしましたが、とてもリラックスできました。泊まっていた方は30~40代くらいの方が多く、騒がしくなかったのもよかった理由かもしれないです。あと、朝、ホテルの前をロバを連れたおじさんが通るので、ロバについてる鐘の音で目が覚めるのも、個人的には好きでした。

スタッフもフレンドリーで、朝ごはんはどれがおすすめとか、サントリーニでビーチならここ!とか、色々教えてくれます(レッドビーチは混みすぎててリラックスできない、ブラックビーチがいいよと言われました)。ギリシャはホテルもお店も、とにかくおしゃべりが好きなスタッフが多いので、地元の人に観光情報を聞くのが一番です。

一方、微妙だなと思ったのはアクセス。空港までの送迎をしていないので、車を借りないかぎりは、空港からはタクシーかバスを使わないとホテルに行けません。タクシーは島で価格を決めているのか、一律25ユーロと結構高い。最寄のバス停はPyrgosで、そこから徒歩で10分弱。夜は街灯がほぼないので、携帯のライトかなにかをつけないと危ないです(治安は全く問題ない)。このPyrgosのバス停が微妙で、バスは30~40分に一本程度と本数が多くありません。また、ビーチにバスで行くには一回ティラに出て、そこからバスに乗る必要があります。ブラックビーチはホテルからタクシーで10分程度なので、行きはホテルの人にタクシーを呼んでもらえばいいのですが、帰りはタクシーがつかまるような場所じゃないので、バスで帰るか、飲食店の人に頼んでタクシーを呼ぶことになります。

あと、プールはプールサイドでごろごろするにはいいのですが、ここを含め、サントリーニのプールはただの水です。温水じゃないので、全身浸かるには結構寒い。欧米人よりも寒さ耐性のない日本人には、プールに入るのはちょっと厳しいので、ここでプールに入ることを楽しみにするのはやめたほうがいいです。また、寒さつながりでいうと、Pyrgosは標高が高いせいか、朝晩や日陰が冷えます。このホテルのバルコニーは日陰になっている部屋が多く、私は寒すぎて、バルコニーではバスローブとバスタオルを羽織っていました笑 体感温度は人によって違うとは思いますが、一緒に行った女性も寒い寒いと言っていました。かたや、両サイドの部屋の欧米人カップルたちは水着だけで朝にバルコニーで過ごしていて、特段寒そうにしていなかったので、こちらも欧米人向けといったところでしょうか…。

ホテルは割高感がありましたが、部屋もスタッフもとても良いので、Pyrgosで過ごす予定で、予約サイトでセールになっていたら泊まってみてほしいです。ちなみにPyrgosは、ティラやイアと違って人が多くなく、落ち着いているので、ゆっくり過ごすのに最適です。