バルセロナ旅行18. 観光 グエル公園

サグラダファミリアと同様に、ガウディ建築だしトカゲ有名だし行っておくか…と思って行ったものの、結果的に3時間くらい滞在した場所です。少し歩きますが、ゴルゴダの丘まで行くことをおすすめします。

有料エリアである大階段、中央広場、市場のどこを見ても可愛いモザイクタイル!波打っているようなデザインもやわらかい印象です。

f:id:kiku-jiro:20170806174005j:plain

f:id:kiku-jiro:20170806174036j:plain

大階段の壁は遠くからみるとただのチェック模様ですが、近くで見るとこんなにも可愛い。どう生きてきたら、こんな素敵な色の組み合わせをできる感性を持てるのでしょうか…。

f:id:kiku-jiro:20170806174104j:plain

中央広場からはグエル公園の正門全体を見ることができます。

f:id:kiku-jiro:20170806180322j:plain

中央広場のサイドも不思議なデザイン。

f:id:kiku-jiro:20170806183433j:plain

また、入り口付近にある守衛小屋も素敵なのでお忘れなく!こんな場所で過ごせるのなら守衛さんの仕事をしたい…と思ってしまいました。

 

 サグラダファミリア同様、事前にチケットをネットで購入することをおすすめします。人数制限があるので、予約せずに当日行くと数時間待つ可能性があります。

 

無料エリアにはガウディの家博物館とゴルゴダの丘があります。ゴルゴダの丘の頂上までは30~40分くらい歩きます。ゆるやかな坂がずっと続くので軽いハイキングのような感じ。こちらはあまり混んでいません。

 岩で作られているアーチにはベンチもありますし、私が行ったときは楽器を弾いている人もいて、ゆっくりした時間が流れている感じです。友達と昔話や近況を話しながら歩くのにぴったりでした。

f:id:kiku-jiro:20170806183748j:plain

ゴルゴダの丘に到着すると展望台があります。展望台からはバルセロナの街と地中海が見えます。上りはいいのですが、降りるときが予想以上に急なのでお気をつけください。

f:id:kiku-jiro:20170806184017j:plain

最寄の駅からグエル公園はかなり歩きます(20分くらい)。グエル公園から駅は下り坂なのでそこまでつらくないですが、駅からグエル公園は上り坂なので徒歩はおすすめしません。バスも通っているようですが私はタクシーで行きました。